【S10 R2005 最終269位】カミはヒーローになれるか

どうもたぬきっちーです

目標だったレート2000を取ることができたので記事を書かせていただきます!文章を書くのが絶望的に下手なのでおかしな部分もあると思いますが許してくださいなんでもしますから(なんでもするとは言ってない)

f:id:tanupoke460:20230927230032p:image

【コンセプト】

行動保証のあるポケモンや対面性能が高いポケモンで1匹持っていき電磁波カイリュー+ハバタクカミ(ドオー)で詰める

【構築経緯】

9月13日にDLC第1弾が配信開始され、一部のポケモンが使用可能になったので、その中で1番強そうなオーガポンから構築を組み始めた。まあこいつはあまり出さなかったが

2匹目に、ラキルギアごっこをしていた時のカイリューを改良したものを採用

3匹目に、電磁波を撒いた後身代わり瞑想でなんやかんやできそうなハバタクカミを採用

4匹目に、パオジアンが重かったのでテラスタルを切られなければ対面有利を取れる水ウーラオスを採用

5匹目に、タスキ枠が余っていたのでディンカイサフゴのうちどれか1匹はほぼ確実に持っていけるイーユイを採用

6匹目に、電気の一貫を切ることができ、身代わりビルドでムキムキになれる霊獣ランドロスを採用していたが使用感があまり良くなかったのでドオーに変更。この枠をドオーにしたことでかなり勝率が上がった

【個体紹介】

f:id:tanupoke460:20230927233642j:image

オーガポン(NNぽにお)@いしずえのめん

特性:がんじょう/おもかげやどし

テラスタイプ:岩

H167(92)-A189(252↑)-B105(4)-✖️-D117(4)-S150(156)

ツタこんぼう ウッドホーン

くさわけ つるぎのまい

かわいい。非テラス時の特性が頑丈なので何かしらの仕事はしてくれる。カイリューや炎オーガポンに強めなのも良い。基本的に初手に出して場を荒らしてもらう感じ

調整

A:ガチ特化

S:準速ウーラオス抜き

余りHBD

f:id:tanupoke460:20230927235539j:image

ハバタクカミ(NNむぅちゃん)@ブーストエナジー

特性:こだいかっせい

テラスタイプ:水

H149(148)-A↓妥協-B82(52)-C182(84↑)-D156(4)-S183(220)

ムーンフォース シャドーボール

めいそう みがわり

ただただ強い。電磁波がかなり流行っていたので麻痺関係なく身代わりが生きることが多かった。テラスタルは、こいつを通すとなるとヒードランがきつくなるのでメインウェポンを両方半減にできる水テラス。むぅちゃんは強いんですよぉ!!!

調整

H:4n+1

HB:無振りキョジオーンの塩漬けを75%で身代わりが耐える

S:ミラー意識でなるべく速く

C:S>C

余りD

f:id:tanupoke460:20230928001118j:image

ウーラオス(水)(NNくまきち)@パンチグローブ

特性:ふかしのこぶし

テラスタイプ:水

H195(156)-A200(252↑)-B122(12)-✖️-D85(36)-S124(52)

すいりゅうれんだ インファイト

アクアジェット つるぎのまい

最強の熊。ウーラオス解禁直後はパンチグローブガチアンチだったが使ってみると結構強かった。初手に出して1匹倒してもらったり裏から出して暴れてもらったりする。ウーラオスを入れてまともな結果を出すのは剣盾を含めても今回が初めてかもしれない

調整

HD:臆病テツノツツミのフリーズドライを確定耐え

A:ガチ特化

S:準速70族抜き抜き

余りB

f:id:tanupoke460:20230928003025j:image

カイリュー(NNまっちゃ)@ゴツゴツメット

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:フェアリー

H197(244)-A↓妥協-B158(228↑)-C120-D120-S105(36)

エアスラッシュ でんじは

アンコール はねやすめ

化け物。ハバタクカミのサポートをしてもらう予定だったがこいつだけで試合が終わってしまうことがよくあった。構築的にちょっと重めのガブリアスにもテラスタルを切って剣舞やスケショをアンコールしてしまえば対面勝てるのでヨシッ!

調整

S:麻痺込みで+1準速87族抜き

余りHB

f:id:tanupoke460:20230929131121j:image

イーユイ(NN たまきん)@きあいのタスキ

特性:わざわいのたま

テラスタイプ:氷

H131(4)-A↓妥協-B100-C205(252↑)-D140-S152

オーバーヒート あくのはどう

テラバースト わるだくみ

火力おバカ。悪巧みを1回積んでしまえばオーバーヒートでDにあまり振ってないディンルーならワンパンできる。氷テラスなのでカイリューサフゴも1匹で見ることができる。NN付けるときに何故かスペースが入ってしまった悲しきポケモン。仲間大会の景品の為NNを変更することもできない

調整

特になし

f:id:tanupoke460:20230929132152j:image

ドオー(NNでかまる)@たべのこし

特性:てんねん

テラスタイプ:水

H237(252)-A95-B102(172)-✖️-D144(84↑)-S40

じしん どくどく

のろい じこさいせい

S5でシグマさんが使ってた型。環境的に貯水を警戒してくる人が多かったので天然がかなり刺さった。

調整

HB:意地ディンルーの地震を確定耐え
HD:臆病テツノツツミのフリーズドライを確定二耐え
  臆病ハバタクカミの眼鏡ムーンフォースをテラス時に食べ残し込みで確定二耐え
  臆病ハバタクカミのサイコショックを食べ残し込みで80.86%で二耐え

【重いポケモン

ガブリアス:カイリューでテラス切ってアンコールするからヨシッ!と書いたがテラスタルを強要される時点でまあまあきつい。ただこの構築はほぼカイリューにテラスタルを切るので実はそんなに重くないのかもしれない。まあ選出画面では結構きついので重いってことで…

ゴリランダー:ガチできつい。対面勝てるのがカイリューと上振れた時のオーガポンくらいしかいないのでかなり重かった

サーフゴー:拘り以外ならそこまで重くないが拘りアイテムだった場合めちゃくちゃきつくなる。それだけならまだいいがこいつに電磁波が通らないせいでもう1匹電気や地面タイプがいるだけできつかった

キョジオーン:塩漬けやめて…

【振り返り】

SVに入ってからなかなか勝ち切れずずっと4桁にいたので今期もあまり期待していなかったのですが中盤に一瞬2桁に乗ったことで自信がつきそれがきっかけで1900あたりから無敗で2000まで行くことができました。メンタルも大事だと思うので中盤勝ててなかったら多分今期も4桁コースだったと思います。今期は初めての2000だったので潜るのが怖くて途中で撤退しましたが来期からはさらに上を目指していこうと思います!

【レンタル】

f:id:tanupoke460:20230930212228j:image

【結果】

TNなも 最終269位 R2005

TNたぬろうじん 最終スーパーボール級

f:id:tanupoke460:20231001114216j:image

【Special thanks】

・ハバタクカミの個体を提供してくれたぎょんさむニキ

・このイーユイを使って少し前に結果を残したおすかるさん

・序盤から中盤かけて構築を参考にさせて頂いたゆぽんおじさん