【S16 R2004 最終484位】超覚醒ハバタクカミ

f:id:tanupoke460:20240330010406j:image

どうも、たぬきっちーです。S16でレート2000を達成することができたので記事を書かせていただきます!

【構築経緯】

まず、初手枠にはBIG6に対して確実に1回以上行動できるポケモンを入れたかったので特性がんじょうによって攻撃を耐えることができBIG6に対して一致技が等倍以上で通る岩オーガポンを採用した。

2匹目に、岩オーガポンが苦手なブリジュラスやサーフゴーなどを殴ることができ、積んで全抜きも狙える身代わり瞑想ハバタクカミを採用。

3匹目に、電磁波やアンコールで起点を作ったり自分から詰ませに行くことのできる電磁波エアスラカイリューを採用。

4匹目に、このままだとディンルー入りが無理すぎるので悪巧み+オーバーヒートでほとんどのディンルーを吹き飛ばせて受けループにもまあまあ強い襷悪巧みイーユイを採用。

5匹目に、カイリュー、ハバタクカミのどちらかが出せない時やキョジオーン入りなどに投げるためにチョッキガチグマを採用。

最後に、この時点でまあまあ重いパオジアンやハッサムをどうにかするためにパンチグローブウーラオスを採用した。

【コンセプト】

・ブーストエナジーや麻痺を利用して上から殴る

・行動保証のあるポケモンで荒らしてハバタクカミでスイープする

【個体紹介】

f:id:tanupoke460:20240330141930j:image

カイリュー(NNまっちゃ)@ゴツゴツメット

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:フェアリー

H197(244)-A妥協-B158(228)-C120-D120-S105(36)

エアスラッシュ でんじは

アンコール はねやすめ

いちばん好きな型。今使うなら渦アンコの方がいいかなぁとか思いながら使っていたがこいつじゃないと勝てない試合もあったため採用して良かった。

調整

HB:マルスケ発動時特化パングロラオスの冷凍パンチを39.5〜47.7%で耐える

余りS

f:id:tanupoke460:20240330143240p:image

イーユイ(NN たまきん)@きあいのタスキ

特性:わざわいのたま

テラスタイプ:こおり

H131(4)-A妥協-B100-C205(252)-D140-S152(252)

オーバーヒート あくのはどう

テラバースト わるだくみ

破壊神。初手に出して+2オーバーヒートでディンルーをワンパンしたりカイリューと対面したら氷テラバで破壊したり受けループを無理矢理崩したりした。再戦を考えないのであればイーユイの中でこの型がいちばん強いと思っている。

調整

特になし

f:id:tanupoke460:20240330144406j:image

オーガポン(海外産のためNNなし)@いしずえのめん

特性:がんじょう(おもかげやどし)

テラスタイプ:いわ

H155-A172(252)-B105(4)-×-D116-S178(252)

ツタこんぼう パワーウィップ

はたきおとす でんこうせっか

鬼さま。基本的に初手に出して1匹倒すかギリギリのところまで削って貰ったりした。パワーウィップにすることで無振り水ラオスを一撃で倒せるようになる。この構築を組み始めた頃は外しまくっていたが1900あたりからちゃんと当ててくれるようになったので良かった。意地の火力が欲しくなることもあるが、ミラーやラティ兄妹との対面を考えると最速の方が良いと思う。

調整

特になし

f:id:tanupoke460:20240330150015j:image

ウーラオス(NNバング)@パンチグローブ

特性:ふかしのこぶし

テラスタイプ:どく

H195(156)-A200(252)-B52(127)-×-D81(4)-S123(44)

すいりゅうれんだ ドレインパンチ

アクアジェット つるぎのまい

流水岩砕拳、知ってる?まあまあきついパオジアンやハッサムをどうにかするためだけでなくたまに当たる砂パや受け寄りの構築などにも投げていた。もともとチョッキで使っていたものをそのまま持ってきたのでもっと良い調整があると思う。

調整

HB:陽気パオジアンの電気たらバーストを確定耐え。意地だと56.2%の乱数

S:準速70族抜き

あまりAD

f:id:tanupoke460:20240330161302j:image

ガチグマ(海外産のためNNなし)@とつげきチョッキ

特性:しんがん

テラスタイプ:ノーマル

H189(4)-A妥協-B141(4)-C205(252)-D107(172)-S82(76)

ブラッドムーン ハイパーボイス

だいちのちから しんくうは

ガチすぎる熊。ハバタクカミと違い最初から高火力で殴ることができるのでキョジオーンやタケルライコなどの早めに倒しておきたいポケモンを倒すために投げた。ちなみにこの調整はゆっくり実況者のエルトライトさんがS11の時に使っていたものをパクったものです。

調整

S:麻痺した最速97族抜き

D:特殊の撃ち合いに強くなるためになるべく高く

あまりHBC

f:id:tanupoke460:20240330163453j:image

ハバタクカミ(NNむぅちゃん)@ブーストエナジー

特性:こだいかっせい

テラスタイプ:水

H149(148)-A妥協-B93(140)-C176(36)-D157(12)-S177(172)

ドレインキッス シャドーボール

みがわり めいそう

むぅちゃん。速すぎて基本的に上から積むことができるのが強かった。火力が出せるムーンフォースか回復できるドレインキッスにするかで迷ったが回復できた方が安定すると思ったのでドレインキッスにした。CSも試したがあまり好きではなかったため耐久振りを採用した。

調整

HB:4振りキョジオーンのしおづけを身代わりが確定耐え

CS:あまりでなるべく高く

あまりD

【選出】

基本選出

オーガポン、カイリュー、ハバタクカミ

ディンルー入り

イーユイ@2

キョジオーン入り

ガチグマ@2

受けループ

イーユイ、ウーラオス@1

【レンタル】

f:id:tanupoke460:20240330172856j:image

序盤のランク上げには良いと思うので是非使ってみてください!

【振り返り】

今期は僕が時間をフルに使って頑張れる最後のシーズンだったのでそこでレート2000を取れたのは嬉しいです!しかし、まだ勝率が安定しないのでこれからは今まで以上にプレイの質を高めていきたいと思います!

【結果】

TNなも 最終484位(R2004)

TNたぬろうじん 最終宇宙

f:id:tanupoke460:20240401215526j:image